2015.05.29 Friday 09:14

子どもたちの未来のために僕らができること

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

大学の友人関係は当然ながらいい歳になりました(笑)

一方で起業家仲間たちを見てみると、30代の人たちが結構多い。

そんなこともあり、この年末で起業仲間3人が出産(^^)

僕の仲間たちは学ぶこと成長することが好きな人たちが多い。


そのこともあり、結婚している仲間たちは夫婦仲が本当にいいのですね。

そんな仲睦まじい夫婦とその赤ちゃん。


フェイスブックではそんな姿もリアルタイムで見れて、見ている僕も
ほっこりしてきます。


我が家は子どもがいないのだけど。。

赤ちゃんを見ていると、この子たちの未来のために僕らができることを
最大限やろう!という気持ちになりますね(^^)


男性の平均年齢まで生きられるとしたら(笑)あと32年あります。


まだまだいろんなことができる時間があります。



ビジネスタイムを楽しめる環境づくり。

夢と勇気と笑顔がいっぱいの社会づくり。

自らの強みと可能性を最大限に発揮してやりがいにあふれ、道を切り
開いていける人づくり。

餅は餅屋でそれぞれが強みを活かして共に価値を生み出す共創組織づくり。

地方と首都圏のそれぞれの強みを活かした「餅は餅屋」による活性化。



そんな人づくり社会づくりを、まずは僕自身が楽しみながら広げていきます!




JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

    2014.05.10 Saturday 09:56

僕の夢

独立起業した人を「伸ばす!支える!つなぐ!」専門家の
かりやコージです。

僕の夢は、ひとりひとりが既に持っている強みを発揮し、輝くことで

お父さんカッコいい!
ママみたいになりたい!
一緒に仕事したいんです!
社長みたいになれるよう頑張ります!


といわれる「身近な憧れ」となる人がいっぱいの社会にすること。


です。

また、ひとりひとりが強みで連携する。

これを「餅は餅屋」という言葉で表しています。


ただ、僕はもともとこうした「夢」や「ビジョン」を描くのが苦手でした。

正直、独立当初はまったく描けていませんでした。


だから試行錯誤しながら行動しました。

その過程でお師匠さんと呼べる人たちに出逢ってきました。


そしてその時間軸の中で少しずつ形づくられて来たのです。

ハッキリと描き、言葉にできるようになったのは、3年くらい前からです。

お恥ずかしい話、独立してから6年後の話です。


でも、ハッキリ描けるようになってから、いろいろな変化が出て
きたのですね。

本当に。


僕自身、ここに向かおう!と明確に思えるようになったことで、
ぶれなくなりました。

口にすることで、同じ夢を持つ仲間たちとも出逢えるようになりました。

そこへ向かうために、今の自分に必要なものがわかりINPUTするモノ
にも軸が出てきました。


そして、何よりも、クライアントさんや講座の受講生たちと接する時に

本人の意向と関係なく(笑)

勝手に彼女たちを、彼らを光り輝けるようにしよう

身近な憧れにしちゃおう


と思うことで、コンサルティングや講座が一段と楽しくなってきました。

なお、この大前提に「結果を出す」ということがあります。

結果を出せなければ、本当の意味で光り輝けないし、憧れないですものね。



逆に言えば

光り輝く

とか

身近な憧れ

とか

結果を出す

とか大きなお世話!と言う人には、合わないサービスになっていますが(笑)


でも、これも「軸」がハッキリするからこそ出て来るものです。



夢やビジョンは、自分のビジネスの原動力です。

車であればエンジンです。



そして、僕みたいに苦手な人も、少しずつ意識して行けば夢やビジョン
を描けるようになります。


そして、ハッキリと描けたときに、グン!と進むスピードが加速化しますよ!




JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

    2014.02.08 Saturday 09:08

「地方」の専門力での「餅は餅屋」

独立起業した人が「身近な憧れの存在」になる!
お互いが共感する「想い」を軸に「専門力」でつながり「成果」を上げる!


起業家のIT活用支援&ビジネス推進オフィス「ビズフリ―ランス」
代表のかりやコージです。

今日は少し僕の話をさせてください。

僕の夢は

一緒に仕事をしたいんです!

お父ちゃん、お母ちゃんかっこいい!

あなたのようになりたいです!


と言われるような「身近な憧れ」がいっぱいの社会にする事。


その人たちは、間違いなく

「既に持っている自分の強みや専門力」

を活かしビジネスに取り組んでいます。

「餅は餅屋」の「餅屋」です。


そして、そんな「餅屋」が共感する「想い」でつながり、自らの
「強み」と「専門力」で相互に支援して行く。

これが「餅は餅屋プロジェクト」です。


ここまでが昨年までの僕の視点でした。


一方で、青森の地域活性化プロジェクトに関わり2年が過ぎた昨年末。


気づいたことがあるのです。


「東京」と「青森」という「地域」でも、それぞれの「場」だから
こそできることがある。

それぞれの地域の「強み」「専門力」がある。


そう考えたら「東京」×「青森」と言うような、地域ごとの「餅は餅屋」
の考え方が成り立つなと。



やはり「情報」や「知識」、様々なビジネスに携わる「機会」とそれに
よる「経験」は東京ならではのものです。

一方で「ものづくり」や「本来の人としての生活」と言うものに
関しては、青森などの地方の強みです。

実はもっと具体的に「青森」であれば、その「強み」はあるの
ですが、ここでは割愛します。


ただ、そんな「地域」ごとの「強み」を見つけ、「餅は餅屋」で
連携をしていく。


対象を「人」と同時に「地域」に広げていく。

今年は、その視点で動く最初の年。

そんな年にしようと決めました。


まずは、こうした場や人と会った時に

「自分の言葉」

で語ります。


そうすることで、水に水滴を落とすと波紋が広がるように
何かしらの変化が起こりはじめます。


すでに、いろいろな反応が出始めました。


独立起業した人を応援するとともに、自分の志も大切にし
取り組んで行きます!



JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

    2014.01.07 Tuesday 17:55

2014年のメインテーマ「餅は餅屋プロジェクト」

独立起業した人が「身近な憧れの存在」になる!
お互いが共感する「想い」を軸に「専門力」でつながり「成果」を上げる!

そんな独立起業した人の右腕「ビズフリ―ランス」代表のかりやコージです。

2014年のメインテーマは「餅は餅屋プロジェクト」

もともと「餅は餅屋」のキーワードは良く使っているのだけど
講座の中やコンサルティングの中で伝えるだけでした。


今年は

講座の組み立て

プロジェクトの企画・運営

の軸にこの「餅は餅屋」を入れ込みます。


餅屋餅屋 ビズフリ―ランス かりやコージ


この「餅は餅屋プロジェクト」のひとつの軸が「餅屋」づくり。
この「餅屋」の定義は、ひと言で言えば「身近なあこがれ」です。
自分の「強み」を発揮しているから「その存在が輝く」
その「輝いている姿」に周りの人が、子どもたちが惹きつけられる。

さらに、この対象は人だけではなく「会社」や「地方」も入ります。
図にあるように

「一緒に仕事したいんです!」
「○○さんってかっこいい!」
「父ちゃんかっこいい!」
「母ちゃんかっこいい!」


さらには

「めちゃ楽しそう!いっしょにやりたい!」
「父ちゃん楽しそう!」
「母ちゃん楽しそう!」


といわれる「人」はもちろん、人だけではなく

「この会社ってかっこいい!」
「青森県ってかっこいい!」
「島根県ってかっこいい!」


があったっていい。


そして、そんな「餅屋」な「人」や「会社」「地域」が

「想い」で響きあい、「強み」で相互に支援し、「成果」をあげる

そんなチームやプロジェクトをつくりあげていく。
これが「餅は餅屋プロジェクト」のもうひとつの軸です。


そして実は、昨年まではまわりの目を気にしていました。
遠慮してました。スマートにやろうとしてました。
そんないらないものは「断捨離」し

「遠慮なくじたばたあがく姿を見せる年」

にしていきます。

そして、これは僕ひとりではできないこと。

共感してくれる仲間がいれば、その仲間の想いを全力で支えながら
そして時には、その仲間の力も借りながら僕の想いも全力で形にしていく。
そんな1年にしていきます。



JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

    2013.01.06 Sunday 15:08

ビズフリ―ランスのミッションとビジョン

こんにちは。
ビズフリ―ランス代表&スケジュールプランナーの
かりやコージです。


bizFreeLance(ビズフリ―ランス)は、僕が代表を務める
株式会社ビーコネクトによるサービスです。


よって、ミッションは株式会社ビーコネクトと同一ものとなります。
そして、このbizFreeLance(ビズフリ―ランス)で目指すビジョンは
次のものとなります。


■ミッション
ひとりひとりがそれぞれの強みで貢献し、つながり、相互支援
しあえる社会にするために・・
ひとりのメンバー、ひとりのリーダー、そしてひとつの組織から。

ひとつひとつに向き合い、一緒に歩み、変化して行くための
きっかけを、あきらめずにつくりつづける。



■ビジョン
好きなコト、得意なコトで、人や社会の役に立つ。
その対価として「お金」を頂き、そのお金で、さらに自らも
ビジネスもステップアップさせ、さらに人や社会に貢献していく。

自分自身にも、そしてお客さんにも、社会にも真摯に向き合い、
あきらめずに、逃げずに、自分の責任をまっとうする。
だからお客さんに感謝される。
そんなプロフェッショナルマインドを持ちながら、ビジネスをしていく。

自ら切磋琢磨し、また同時に切磋琢磨しあえる仲間同士だから
こそ、同じ価値観、ビジョンを持った仲間同士だからこそ、
つながりあい、時代のビジネスの荒波を乗り越えて行く。

そんな個人事業主、フリーランサーがいっぱいの社会、そんな
個人事業主、フリーランサーが存分に力を発揮して行ける
ビジネス環境をつくりあげて行きます。




なお、全体のサービスを統括する株式会社ビーコネクトとしての
ビジョンはこちらをご覧ください。




JUGEMテーマ:コンサルティング
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 1/1PAGES |