2012.09.26 Wednesday 16:42

【レポート】助産師さんやOL、ママ・フリーランスのためのフェイスブック活用講座

こんにちは。
bizFreeLance(ビズフリ―ランス)代表の かりやコージです。

今回のフェイスブック活用講座は、助産師さんやOL、ママ・フリーランスを
力強く支えている、プチブレストのしもとりさんと共催で「基礎編」を開催
しました。

今まで僕のフェイスブック活用講座は、日中の場合は14時から、夜の
場合は19時からというのがほとんどでした。

今回は、しもとりさんから依頼があり、初の平日午前中10時から開催
となりました。


助産師さんたちやママでフリーランスをしている人たちは午前中が
動きやすいとのコト。
また、OLの方も午前中であれば、半休を取れば講座へ参加できるの
で午前中の希望が結構多いとのコト。


サービスの対象者によって、ニーズは異なるということは僕も講座
で話をするし、意識をしているのですが、でも、どこかで日中で
あれば14時くらいの方が参加がしやすいという「思い込み」があった
ようです。

気をつけないと「自分の思い込みの枠」にはまってしまいますね。



なお、講座を開催するたびに嬉しく思うのが、僕の講座の参加者は
本当に熱心な人が多いコト。

個人としてやりたいコト、ビジネスとしてやりたいコトが明確に
あるから、講座に参加した時のモチベーションが違う。


それは、講座中の表情や目の色、質問などから感じ取ることが出来
ます。
どんな講座でも、もちろん、手を抜くことなく全力で取り組むの
ですが、やはり、受講生の熱い想いが伝わってくると、こちらも
さらに150%、200%の力で取り組もうという気持ちになります(^^)


講師代を頂きながら、受講生の方の想いに触れ感動と勇気をもらい
その姿から元気ももらってしまうという、贅沢な仕事をさせて
いただいていると思います。


プチブレストさん主催での講座は今後

■2012年10月19日(金)10時〜 
 フェイスブック活用講座 ステップアップ編
 ⇒機能に関するグループ相談会と応用的な使い方の講座


■2012年11月20日(火)10時〜
 フェイスブック活用講座 ビジネス編

の2回を開催予定です。

興味ある方はメッセージなどでご連絡ください。

【参加者の方の声】
わかりやすく教えてくれるのと同時に、納得できる表現にしてくれるので
とても身近に感じられました。ありがとうございます。
(女性 フリーランス 霜鳥さま)

フェイスブックの本当に基礎の基礎について知りたかった。
マナーや日頃使用していて疑問に思っていたことが、解消できました!
講座中の話し声もとても聴きやすかったです。
(女性 フリーランス 中村さま)

話がわかりやすく、あっという間に時間がすぎてしまいました。
あと2日間楽しみです。
(女性 助産院事務 T.Mさま)



今回は写真&タグづけがNGな方もいたため、最後の集合写真はこじんまりと♪



■今後の講座
2012年9月28日(金)18時〜 【東京・明治神宮前】
フリーランス、起業家のためのフェイスブック活用講座 基礎編

2012年10月11日(木)19時〜 【東京・明治神宮前】
フリーランスのためのセルフマネジメント術講座
〜思考と行動のしくみをフレームワーク(図解)で徹底解析!



JUGEMテーマ:コンサルティング
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする