2013.11.16 Saturday 15:56

美味しい日本茶の淹れ方 日本茶インストラクター 市川雅恵さん

こんにちは。
起業家のIT活用支援&ビジネス推進オフィス「ビズフリ―ランス」
代表のかりやコージです。

オールアバウトの日本茶のオフィシャルガイドでもあり、日本茶
インストラクターでもある市川さんの

ビギナー向け日本茶淹れ方講座

へ参加してきました。

「急須での日本茶の淹れ方。ちょっとしたコツはあるんだろうなあ」
「日々飲むものだから美味しい淹れ方が知れたらラッキーだなあ」


といった軽い気持ちで参加したのですが。。

講師の市川さん、ごめんなさい!

1.急須の選び方
2.茶葉の違い
3.淹れ方でのコツ


いくつ「へえ!」ボタンを押したことか(笑)

もちろん「美味しく」飲めることも大事なポイント。
一方でカテキンとかビタミンCとかの機能性(栄養素)の観点からも
見直されている日本茶。

でもその種類や淹れ方によって、実はその栄養素も大きく差がでる。
日本茶だから何でもいい、淹れ方も適当でいいわけじゃないのですね。
また茶葉の「価格の差=美味しさの違い」だけだと思ってたら、それも
大間違いでした。

ちょっと前であれば、おばあちゃんの知恵的なもので、わざわざ
教わらなくてもいいモノなんだろうなあとは思います。

でも、そのおばあちゃんの知恵を知る機会が減ってきた今の時代に
とっては、貴重な情報。

しかも、知ってしまえば難しくも堅苦しくもなく、ちゃんとした選び方、
淹れ方ができる一生ものの知識。



日本茶が好きな人には本当におススメな講座です♪

それにしても、やはり「餅は餅屋」ですね。
その分野の専門家の人たちの話って面白い!

ちなみに、その専門分野のことを、僕ら素人にもわかりやすく話せる
のが僕は「プロ」だと思うのですよね。
その意味では、市川さんはまさに「プロ」!

わかりやすく楽しい講座でした(^^)


JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする