2014.01.14 Tuesday 09:58

「見える化」と「魅せる化」

独立起業した人が「身近な憧れの存在」になる!
お互いが共感する「想い」を軸に「専門力」でつながり「成果」を上げる!


起業家のIT活用支援&ビジネス推進オフィス「ビズフリ―ランス」
代表のかりやコージです。

僕はメルマガやブログ、講座などでも

「見える化」と「魅せる化」

の大切さを良く話します。


僕らのビジネスを一番よく知っている人は誰でしょうか?


また、

「魅力ある商品やサービス」と「魅力がない商品やサービス」

「よくわかる商品やサービス」と「よくわからない商品やサービス」

お客さんの視点で見た時にどちらを買いたいでしょうか?


そう考えた時に、独立起業した人は「自分で伝える」ことが大事
なのですね。


なぜならその商品をサービスを良く知っていて、思い入れがある人
その商品やサービスを提供している人の「想い」をもっともよく
知っている人は「自分」なのですから。



そうしないと誰も僕らや、僕らのビジネスに興味を持ってくれません。


先日、僕の講座に参加してくれた受講者の方。

ブログを見させていただいて、その自己紹介に思わず引き込まれて
しまったのですね。


そして、彼女がどんな想いでビジネスをしているのかが伝わって来ました。


そのことを伝えたところ。。

実は彼女は僕のメール講座を読んでくれていたのですね。


メール講座の中でもこの「見える化」と「魅せる化」について触れています。


彼女はそれを読んで

「その通りだなと思って自己紹介を変えてみたんです」

と。

彼女の「想い」が伝わってくる等身大の自己紹介になっていました。



僕はこうしたメルマガや講座で

大事な視点

行動の選択肢

ビジネスを前に進めるために必要な情報


を伝えることは出来ます。


でも、それを実行しないと何も変化は起らないのですね。


そして、それを僕は強制することもできません。

人は強制されても自分でやろうと思わないと行動しないですから。


だからこそ、メルマガを書いたり講座をする時に

「行動してみよう」

と思ってもらえるようにどうすればいいかな?ということを
いつも考えています。


だから、メルマガやブログ、僕の講座が、購読者や参加者の方の
新たな一歩になるのであれば本当に嬉しいのですね!


ぜひ、何かひとつでもいいので、思うことがあったら行動を
起こしてみてくださいね!


そして、ぜひあなた自身の、あなたのビジネスの

「見える化&魅せる化」

を考えてみてください。




JUGEMテーマ:コンサルティング
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする