2014.04.05 Saturday 10:59

便利!パスワード管理ツール

いかなる環境、条件の中に置いても、自らの能力と可能性を
最大限に発揮して道を切り開きこれからの時代を創る。


そんな個人事業主、フリーランス、ひとり社長といった個人起業家の
ためのコンサルティング&IT活用支援の「ビズフリ―ランス」代表
かりやコージです。

先日のフェイスブック講座で僕が使っているのを見て

「それなんですか!!」

と聴かれたもの。

それは「パスワード管理ツール」


使っている人は多いんだろうと思ってたけど、意外とまだ知らない人も
多いのだなあと思いました。

パソコンにしてもタブレットにしても、スマホにしてもインターネット上の
サービスが普及。

そして、どのサービスを使う場合にも、必ず出て来るのがIDとパスワード管理。


普通の人でも

■自分のサイト

■ブログ

■フェイスブックやツイッター

■Gメール

■インターネットバンキング

■楽天やアマゾンなどのショッピングサイト

などなどたくさん出て来ると思います。


僕の場合は、さらにクライアントさんのホームページ制作と運用、さらにはサーバー
の管理なども入れると。。

200近いIDとPWDを管理しなくちゃならない。

とてもじゃないけど覚えきれないのですね。


そこで使っているのがパスワード管理ツールです。

「パスワード管理ツール」で検索するといろいろ出てきます。


僕が使っているのはその中でも、有料だけど老舗でもあり、使い勝手のいい「ロボフォーム」

なお、これがどんな感じで便利なのか、どんなものなのかは使ってみた方が早いです。

しかも管理するIDが10個までであれば無料です。

つまりそんなに管理するIDがなければ無料で使い続けられます(^^)

ロボフォーム


もちろん、大事なIDとPWDを外部のツールで管理する不安もあるかとは思います。

そのあたりは自己判断ですね。

ただ、僕は、昔はこうしたシステムを作成する側にいました。

そこでとにかく重視するのは個人情報の保護です。

暗号化して読めなくする。セキュリティを厳しくするなどは当たり前の世界です。


それよりは、パソコンにIDとPWDのメモ用紙を貼ってあるのを見ると。。

あと手帳にまとめて書いてある人もいますね。

そちらの方がリスク高いかなあと(^^;


なお、パソコンは一定期間、ログイン情報を覚えててくれます。

だから普段は大丈夫だけど、何かの拍子にログアウトしてしまって慌てたり。。

パソコンを買い替えて、新たにログインしなければならない時。。

久々にアクセスしてみたらログイン画面が出て来てしまった。。

そんな時には本当に便利です(^^)

なお、スマホやタブレットでもアプリ(こちらは無料)を使うとパソコンと同期もできますよ。

ロボフォーム



JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする