2015.03.27 Friday 09:56

チームワークを発揮する【アチーバス】

アチーバス認定トレーナーのかりやコージです。

最近、経営者や起業家、さらには教育関係者の人が注目している
アメリカ生まれのアチーバスと言うゲーム。

「みんなで成果を上げる」というコンセプトでチームワークや
リーダーシップ、コミュニケーション力の養成に役立つゲームです。



この中のエッセンスに

「夢をかなえるための17原則」

があります。

そこで、金曜日にひとつずつ17回「もし、その指針がなかったら?」
をテーマに書いていきます。

今日は12個目の原則

------------------------------------
チームワークを発揮する
------------------------------------


ことが出来なかったら?です。

これはまさにアチーバスをしているとわかりやすいのですね。


僕のアチーバス体験会ではアチーバスを2回行います。


多くが1回目は、誰もアチーバスにならなかったり、1人、2人
アチーバスになっても全員がならなかったりする。


そして、チームワークを発揮するための「しかけ」をしてから2回目を行う。


すると全員アチーバスになったり、そうでなくても1回目よりも成果が
出るようになる。


チームワークがない状態。


孤軍奮闘です。

自分の力だけで何とかする。


もちろん、結構できることもありますね。


ただ、どこかで頭打ちになる。


でも、チームの仲間の力があれば出来ることが増える。


えっ、ひとりで独立したからチームがない?


チームとは必ずしも「組織」である必要はないのです。


独立した起業家同士、経営者同士が、それぞれの強みで
連携し支えあう。


これもチームです。



そして、自分が人に貢献でき、また人に助けてもらった時の
嬉しさは格別ですね。


これがビジネスを長く継続する秘訣でもあります(^^)





渋谷・明治神宮前でアチーバス体験会を開催しています。




JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする