2015.04.17 Friday 09:27

ヒラメキの力【アチーバス】

アチーバス認定トレーナーのかりやコージです。

最近、経営者や起業家、さらには教育関係者の人が注目している
アメリカ生まれのアチーバスと言うゲーム。

「みんなで成果を上げる」というコンセプトでチームワークや
リーダーシップ、コミュニケーション力の養成に役立つゲームです。



この中のエッセンスに

「夢をかなえるための17原則」

があります。

そこで、金曜日にひとつずつ17回「もし、その指針がなかったら?」
をテーマに書いていきます。

今日は14個目の原則

------------------------------------
ヒラメキの力
------------------------------------


がなかったら?です。


閃くことがなかったら人生や仕事にどのような影響をもたらしますか?


僕がもし「ヒラメキ」の力がなかったら、今の人生はなかったと思います。

辛すぎたかもしれません。


どうしようか?と迷うことがあった時にふと閃くことで救われてきました。


ちなみに「閃く」パターンを用意していますか?


僕はいくつかあります。


例えば、1時間じっくり考える。

そして、そこで閃かなかったら、まったく別のことをする。

別の仕事だったり、息抜きをしたり、運動したり、時には寝たり。


あとは、環境を変えるということもします。

お気に入りのカフェに行ったりする。


すると「ヒラメキ」がやってくることがあります(^^)


僕のまわりの起業家仲間も、人それぞれ、この「ヒラメキ」のパターンを
持っています。


お風呂で良く閃く。

犬の散歩している時に閃く。

寝ている時に、夢を見て閃く。



もしかしたら「ヒラメキの力」がないというのは、この自分なりのパターンを
知らないだけかもしれません。


でも、必ず、そのパターンはあります。


過去に「閃いた」と気を思い出してみてください。

そこにヒントがありますよ!





渋谷・明治神宮前でアチーバス体験会を開催しています。


JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする