2015.05.01 Friday 09:50

タイムマネジメント&マネーマネジメント

アチーバス認定トレーナーのかりやコージです。

最近、経営者や起業家、さらには教育関係者の人が注目している
アメリカ生まれのアチーバスと言うゲーム。

「みんなで成果を上げる」というコンセプトでチームワークや
リーダーシップ、コミュニケーション力の養成に役立つゲームです。



この中のエッセンスに

「夢をかなえるための17原則」

があります。

そこで、金曜日にひとつずつ17回「もし、その指針がなかったら?」
をテーマに書いていきます。

今日は16番目の原則

------------------------------------
時間とお金の賢い使い方
------------------------------------


が出来なかったら?です。


まず「時間」を賢く使えなかったら、どんな影響をもたらしそうですか?

「時間」を賢く使えている自信がありますか?


24時間を単純に分解すると

仕事8時間

睡眠8時間

余暇8時間


です。


ひとつは、それぞれの8時間をどのように使うのか?ということです。


また、起業家の場合は「仕事」のウエイトがもう少し高くなりますね。

僕自身もそうです。


ただ、それであれば、残りの2つの時間のどこから「仕事」に割り当てるか。


こうしたことを考えずに、無為に過ごせば、時間はただ過ぎて行きます。


過ぎた時間は取り返すことが出来ません。



お金も同じく有限ですね。

仕事に使うお金

生活に使うお金

人生を豊かにするために使うお金


どのように配分するか?



タイムマネジメント、マネーマネジメント。

共に起業家にとっては大事なマネジメントですね。






渋谷・明治神宮前でアチーバス体験会を開催しています。


JUGEMテーマ:コンサルティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする