2015.01.20 Tuesday 11:30

起業家基礎力チェックシート

こんにちは。ビズフリーランス代表のかりやコージです。

独立して自分の足で自立して歩いていくことに興味ありますか?
自立するには何をどの優先順位で組み立てて行ったらいいか興味ありますか?


僕はコンサルタントとして17年間、多くの企業や起業家の方たちの
ビジネスの支援をしてきました。
僕が支援している起業家の方たちは、すでに独立起業した人たちか、
独立起業を決め秒読み段階に入った人たちです。

そして、当然、相談しにくる人たちは悩みがある。
例えば

1年間とにかくがむしゃらに活動してきたが今一つ成果が出ない
具体的に何をしたらいいのかが今ひとつわからない
やっていることの優先順位が正しいかわからない

などです。

話を聴いているといろいろ勉強している人もいる。

本を読んだり起業講座へ参加したり。
ただ、その中で2つの問題があることがわかってきました。

1.体系立てて学んでいないので、知識やスキルがつながって
  おらず結果に結びついていない(知識やスキルが「点」で
  「線」や「面」になっていない)

2.学んでいることが「技術」の部分が多く、起業家として
  歩いたり走ったりジャンプするための足腰や基礎体力が
  ついていない


そのために、僕は個別相談の中で、どの部分が足りていないのかを
見極め、その足りていない部分を強化するお手伝いをしています。


今回、お届けするのは、その僕の中にあるチェックリストです。
そして、これを「公開」すれば、わざわざ僕に相談しに来なくても
今の自分の状況がわかる、どこを埋めていけばいいかわかります。

まず最初の悩みは、起業家として力をつけ、売り上げを上げていく
ためにどんなことを整理して学んだり磨き上げていけばいいかが
わからないことなのですね。

そこで、ビジネスを組み立てるうえで必要な項目を網羅している「事業計画書」
の中から、ベースとなる項目について、さらに細分化した6つのカテゴリー

1.自分資産、価値観、行動指針
2.顧客設計、事業内容、ビジョン
3.5つの目標設定
4・伝える・広める
5.計画づくり
6.行動

に分けた全40のチェックリストを作成しました。

このチェックリストで確認することで自分がどの部分を強化したら
いいのかがわかります。

また、優先度はカテゴリーの上位からになるので優先度もわかります。
つまり仮に下位のカテゴリーが埋まっていたとしても上位が埋まって
いないと結果につながりづらいのです。

ブログやフェイスブックも活用し、名刺やホームページも作り
活動もしているけど今一つ結果につながらない。

そんな人は、もしかしたらこの上位のカテゴリーの項目が不十分
なのかもしれません。


参考までに各カテゴリーごとに1つずつチェック項目を記載します。

============================================

1.自分資産、価値観、行動指針
  ⇒そのビジネスで得られるあなたにとっての価値(地位・立場、自己成長、自由、
   貢献、収入など)が具体的になっている

2.顧客設計、事業内容、ビジョン
  ⇒お客さまの悩みや課題、要望(いつ、どこで、何について、どんなふうに)が明確になっている

3.5つの目標設定
  ⇒24時間、365日をどのように使うのかを決めている(タイムマネジメントができている)

4・伝える・広める 
  ⇒事業内容、ビジョンの内容と価値が伝わる「ストーリー」や「動画」「図」などがある

5.計画づくり
  ⇒ビジネスを進めるためのやるコトを自分が行動できるレベルに落とし込みが出来る

6.行動
  ⇒確度がどれくらいあったら行動するという「基準」を持っている

============================================


エクセル版の方はチェック結果がわかりやすくグラフ表示されます

なお人は迷いがなくなると行動できるようになります。
自信がつきます。

チェックして全てOKな人は、ぶれずに迷わず進むことができるように
なります。

また、自分が不足しているところがわかった人はそこを強化して
行くことが「やるべきこと」になります。

ひとつずつ強化していけば、確実に前に進んでいきます。
ぜひ、このチェックリストを多くの起業家、個人事業主、フリーランス
の方に活用いただけたら嬉しく思います。


■当ツールの目的
起業家として自立して動いていけるようにするために必要な事項に
ついて既にできていることと、今後強化すべきことを理解すること

■到達目標
1.起業家基礎力の40項目について達成状況を測定する
2.強化すべき事項と優先順位を把握できている

■ファイル形式
エクセルおよびPDF

エクセルファイルを開ける人は直接入力できます。
エクセルをお持ちでない方はPDF版で印刷してお使いください。

■価格
2,500円

■購入方法
こちらよりご購入ください。



【購入者の声】
すばらしいチェックリストですね。
わかっていたとはいえ、問題がバッチリ出てきてました。笑
<サービス業 個人事業主 40代 女性起業家>


苦手だと思う部分がやはり数字が低いですね。
「やりたい」と思う気持ちが先行して、ビジョンがあやふやで
行動も伴っていない。
目に見えると「わかりました。やります」と言わざるを得なくなりますね。

10年後の成長した自分をイメージしてみます。
そこにたどり着くには、何をしたらいいのか
目の前にあるすぐに出来ることをひとつずつクリアすることで、
今まで『壁』だと思っていたものを乗り越えることができそうです。
<商品販売業 個人事業主 40代 女性起業家>


目の前のことや少し先のことは考えられるが長い先のことを考えるのが苦手、
直感で行動し、仮説は立てない自分をあらためて認識。自分を客観視できる機会が持てました。
ありがとうございました!
<バック専門店 店舗経営者 40代 女性起業家>


課題が明らかになりました。
特に自分資産をいかに明確にするか棚卸が必要でした。
捨てられるものと捨てられないものはハッとしました。
一人で決められないなと。
また収入のところが気になる自分がいることに気付きました。
気付きの機会をいただき、ありがとうございました。
<教育業 個人事業主 30代 男性起業家>

チェックシートやってみて、自分の感覚、思い込みがこうして数字で
見れると客観視できて貴重と感じました。
また知らないことも多々あり、これで今までよくやってきたな(笑)と
苦笑してしまいます。
ありがとうございました。
<会社経営 50代 女性経営者>


JUGEMテーマ:コンサルティング
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする