2015.06.06 Saturday 09:19

目指すコトと行動をつなげてみよう

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

今年も6月が終われば半分が終わります。

さて、年末年始に2015年の目標ややるコト(行動)を組み立てた人も
多いでしょう。


ここで、もう一度、その目標を振り返ってみましょう。

その目標ややるコトはあなたが実現したい未来、目指している夢
につながっていますか?


なぜ、こんな質問をするかというと。。


どうしても人って「目先」のことにとらわれてしまうのですね。


2014年を振り返って、2015年はこうしよう。

2014年に出てきたビジネスをこう発展させよう。


もちろん、これも大事です。

ただ、いつの間にか目指していることとかい離し始めることがあるのです。


はしごを別のところにかけてしまうと、頑張って登ってもたどりつくのは
違う場所です。

目指すところにはしごをかけることが大事ですね。


--------------------------------
やるコトをブレイクダウンする
--------------------------------

そこで、目指すコト、夢に向けて

「具体的に何をするのか」

をブレイクダウンしていくといいのですね。

なお、あれこれ手順を言われるよりはサンプルやひな形があるとわかり
やすいですね。

そこで参考までに僕の例を掲載しておきます。

僕の大きな夢は

====================
ひとりひとりが既にある強みや可能性を
最大限発揮し「餅は餅屋」で相互に支援
をしながら道を切り開き、共に価値を
創りだすことで夢と勇気と笑顔でいっぱい
になる共創社会づくり
====================

です。


そして、そのために今年、行うことを決めます。

僕の場合はまず「対象」ごとに分けます。

さらに、昨年実施して継続的に行うことと、新たに行うこと
を決めます。

こんな感じですね。

1.起業家支援

起業家の人たちが自分らしく輝き身近な憧れとなることで、家族や
お客さんや周りの人たちに勇気と笑顔を与えていく存在にするために
起業家の人たちが持てる力を最大限発揮できるようにする支援をして
行きます。

具体的には

1)僕のコンサルティングノウハウを詰めた「起業家基礎力チェックリスト」
  の提供と関連する講座の開催(新規)
2)起業塾の開催(青森は継続。東京は新規)
3)アチーバス体験会(継続)
です。



2.法人支援
  
自立型人材の育成、リーダーのメンタリングマネジメントの習得を
通して、社員ひとりひとりが強みと可能性を最大限に発揮し道を
切り開き価値を創りだす共創組織づくり

具体的には
1)東京都中小企業公社様との連携(継続)
2)自立型人材育成研修の実施(継続)
です。


3.青森活性化

起業塾の2期、法人研修、首都圏と青森をつなぐプロジェクトを
通して、青森だからこその価値と東京だからこその価値をつなぎ、
共に価値を創りだす状態づくり

具体的には
1)起業塾の開催(第2期)(継続)
2)物流、人口増、つながりをテーマにしたプロジェクト立ち上げ(新規)
です。


こんな形で

■自分の目指す状態につながっているかな?

■夢に向かって一歩前に進めるかな?

といった自問自答をしながら組み立ててみてくださいね!

ひとりで難しい人はぜひ相談しに来てください。

まだ、この6月を入れれば7ヶ月あります。
2015年を価値ある1年にしていきましょう!



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする