2015.08.14 Friday 09:20

メルマガを書き続ける方法

ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。

さて今日は、聴かれることも多い

--------------------------------
メルマガを書き続ける方法
--------------------------------


についてです。


「メルマガとかブログ、どうしても書き続けられないのです」

「メルマガを書き続けるコツってあるんですか?」



そんな質問をよくもらいます。


僕はメルマガは、週3回発行しています。


でも、実は、このメルマガの前に、僕自身3回「挫折」しています。

最初は、毎日発行しようとして、2週間で挫折しました。


ああ、毎日はダメなんだ。

そう考えて、月2回だったら書けるだろうと隔週にしました。

これも2ヶ月で挫折。


そして、間が空きすぎてもダメなんだ。

じゃあ、毎週にしよう。

これは3ヶ月続いたけど、苦しくなってやはりやめてしまいました。


ここで、はたと気づいたのですね。


「頻度」


にどうも問題があるわけじゃないなと。


そこを変えてもうまくいかない。


一方で、僕はコンサルタントなので、提案資料やプレゼン資料、
議事録などとにかくかなりの文章を書きます。


それとメルマガの違いってなんだろう?


そう考えた時に

■やるコトが明確になっているかなっていないか

だと気づいたのです。


やるべきことがわかっていれば、頭の中で構成が湧いて
書けるのですね。


そこで「仕組み化」することにしました。


月曜日、水曜日、金曜日ごとに

「書くテーマ」

を設定したのですね。



これまでは

「さあメルマガを書こう!」

という段階になってから

「何を書こうか?」

と考え、すぐに出てくるときはいいけど、出てこないと

「あとで考えよう」

となり、他の仕事に気を取られ

「書くのを忘れる」

ようになり、1回配信を休むと、そのままずるずると。。


そんな状態でした。


でも、あらかじめ

「書くテーマ」

を決めてからは苦にならなくなりました。


なお、あとで知ったのですが、メルマガを発行し続けて
いる人たちはこの

「テーマ設定」

をしている人が多いです。


そして、これはブログも同じです。


「テーマ設定」

をする

「仕組み化」

試してみてくださいね!



JUGEMテーマ:コンサルティング


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする