2015.08.28 Friday 09:47

目的からの思考術

ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。

さて今日は

--------------------------------
目的からの思考術
--------------------------------

についてです。


目的を意識する。

これって日常でもビジネスでも実はとっても大事。

トヨタの「5回のなぜ?」もそこに通じるものがある。

僕が身につけることができたきっかけは、実は合気道。

武道における所作も、体捌き、足さばき、手さばき、技の順序、決め方などがある。

だけど、大事なのはそこではないのですね。

相手の目的とこちらの目的。


武道の場合は実はシンプルなので、まだ考えやすいですね。

合気道の場合は、相手が日本刀を持って切り殺そうと向かってくる。

一方でこちらは無刀で、殺されないようにし、さらに相手を制する。

これがそれぞれの「目的」です。


ここを意識して技をするのと意識をしないで技をするのでは大きく
所作が違ってきます。


同様に、人が発する言葉、行動にはすべて「目的」がある。

相手は何をしたいのか?

何のためにその言動をしているのか?


自分のお客さんたちは、どんな「問題」や「課題」があって、
何を得たいのか?

なぜ、それを得たいのか?



「なぜ?」を繰り返す。

そして、見つかった答えに対して

「では、どうしたらいいのか?」

を考える。

それをすることで「根本」に対する対応ができるようになります。

深みが増してきます。


また、これはセルフカウンセリングやセルフコンサルティング
にも役立ちますね。

自分の言動に対して「なぜ?」を質問していけばいいのですね。



自分は今のビジネスをなぜしているのだろうか?


そして、出てきた答えに対して「なぜ?」を繰り返して思考を
深めてみてくださいね!




JUGEMテーマ:コンサルティング


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする