2015.05.23 Saturday 13:51

【脳も実は筋肉!?】自立系女子塾

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

「脳も実は筋肉!?」

というくらい、使えば使うほど、どんどん鍛えられて成長していきます(^^)
今週の火曜日は、青森の女性起業家養成塾「自立系女子塾」の第1回目の講義。

まずは1分間で自分をアピールできる自己紹介。
1期の時も毎回実施をしたのですが、今回も毎回していきます。



これも「慣れ」なので、続けると出来るようになっていきます。
もちろん、連続講座を通して、自分の強みやビジネスの価値を明確化していく
ので伝える内容がハッキリしてくるので話しやすくなるというコトもあります。




そして、僕の講座は単発講座でも連続講座でもとにかくひたすら考え、書き出し、話す。



書くことは思考の整理です。そして、脳の筋トレです(^^)
大人になっての学びは「座学」による「新たな知識」のインプットも大事だけど
それ以上に

「考えて書く」
「考えて話す」

といったアウトプットが大事。



そして、「もやっ」としていることも、脳を働かせるための「お題」を出して
もらって、考えると何かしらが引き出されてきます。

新たなことをしないと脳は「さぼる」のですね。
そして、錆びれていきます。



第1回目は
起業家ビジネス基礎講座
〜まず何を身につける必要があるかを学ぼう!〜

をテーマに

■今の状態を知るチェックリスト
■自分の棚卸
■自分軸となるポリシーを考える

ことなどをしていきました(^^)



「こんなに脳を使ったの久しぶり・・」
「自分に意識を向けることで見えてくるものがありました」
「仲間と話せることってこんなにも楽しいし、頑張ろうという気持ちになるんだと気づきました」

などなど、メンバーそれぞれ気づいたり感じることがあったようです(^^)



2期生たちが、これからどんどん成長していく姿をみるのが楽しみです♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする