2015.12.04 Friday 10:31

自分を満たしていますか?

ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。


このブログではいろいろな視点や情報を得ると同時に、思考を巡らせて

「起業家脳」

にしていくことを目的としています。

パソコンで言えば、古いOSの上では、最新のアプリは動かないですものね。

そして得られる成果も変わってきます。

全部でなくて構いません。

ビビッ!と来たテーマ、内容があったらぜひ「思考」を巡らせてみてくださいね。

そのアクションが少しずつ「起業家脳」にしていってくれます(^^)



さて今日は

--------------------------------
自分を満たしていますか?
--------------------------------

についてです。


今年の7月に山中湖へ行ってきました(^^)

毎年7月や9月に開催される合気道の夏合宿です。

毎回、関連道場の仲間が100名近く集結します。


土曜日のお昼の12時半に集合で、即、午後稽古を4時間。

その後、夕食をはさみ、1時間半の夜間稽古。

夜間稽古の後は、21時〜未明まで(笑)懇親会。

そして、翌日は6時〜7時半まで早朝稽古。

最後に、3時間の午前稽古で終わりです。


その間に師範稽古や、指導員の先生たちの稽古、昇級昇段試験と
盛りだくさんです(^^)

集まったメンバーは学生もいれば、主婦もいるし会社員もいる。

経営者やドイツの人やイランの人もいる。

多種多様な仲間たちとの濃い2日間でした(^^)


この2日間だけは、僕も仕事のことを一切忘れた2日間になります。

そうした時間は自分に活力をもたらしますね。



自分の「欲求」を充足させることは僕ら起業家の大切な仕事のひとつです。



えっ?ビジネス100%じゃなくちゃダメじゃないの?

24時間365日戦い続けなくちゃダメじゃないの?


もちろん、ビジネスはそうした厳しい一面もあります。

甘い考えでうまくいくものでもない。


でも、それと「自分を充足させる」ことは別物です。


なぜなら、自分自身が「カラカラに乾いている状態」で

■お客さんへ良いサービスを提供したり

■仕事仲間や社員に対して余裕をもって接したり

することって難しいからなのですね。



ビジネスリーダーはまわりの人に影響を与える人です。

そして、その影響は

「ミラー効果」

といって自分の想いや状態が周りに反映されていってしまいます。


もし、今ビジネスがうまくいっていない人がいたら

「最近、心の底から楽しい!と思うコト、充実感を感じるコトしているかな?」

考えてみてください。


そうした「自分を満たす」時間を創ることは成功への第一歩です。


あなたが、心の底から楽しめることってなんですか?

それは最近、いつしましたか?

自分の欲求充足のメーターは10点満点のうち、今は何点ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする