2016.01.22 Friday 09:04

ビジネスって初めてなので不安。。

ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。


このブログではいろいろな視点や情報を得ると同時に、思考を巡らせて

「起業家脳」

にしていくことを目的としています。

パソコンで言えば、古いOSの上では、最新のアプリは動かないですものね。

そして得られる成果も変わってきます。

全部でなくて構いません。

ビビッ!と来たテーマ、内容があったらぜひ「思考」を巡らせてみてくださいね。

そのアクションが少しずつ「起業家脳」にしていってくれます(^^)



さて今日は

--------------------------------
ビジネスって初めてなので不安。。
--------------------------------

についてです。


クライアントさんや講座の受講生、起業塾の塾生たちからよく聞きます。


これってすごく当然のことなのですね。


例えば、会社員経験がある人。

新入社員で入ったり、初めての転職の時って同じ心境だったと思います。

ドキドキワクワクと、不安が混ざったような感じ。


あるいは、スポーツをしていて、初めて大会に選手として出る時もそうですね。


僕たちは「初めての体験」をする時は、そんな気持ちになるもの。


では、どうしたらいいのか?


新入社員であれば、まずは先輩から仕事を教わる。

同期の仲間と一緒にチャレンジする。


スポーツであれば、とことん練習をする。

反復練習をする。


そう考えれば、独立することも同じですね。


既に、独立している人から独立してビジネスをする進め方を教わる。

起業塾などへ参加して、同期の仲間とチャレンジする。

本や起業塾、講座で学んだことを、愚直に実践する。


だから、僕の講座や塾に参加してくださいね!というわけじゃありません(笑)


もちろん、プロとして、少しでも役立つ内容を伝えるために日々
ブラッシュアップしています。

でも、別に僕が唯一無二の起業家支援者じゃない。


大事なことは、自分にあった

■学ぶ場

■教わる人

■参考になる本

を見つけることです。


このブログを見て、ぴんときた、他の人の講座や塾などへ参加するのも
もちろんOKです。


大事なのは、僕のところへ来ることではなく

あなたが不安を解消し、ひとつ前に足を進めることなのだから。



ちなみに、同じように起業した人たちは、みんなそんな不安を抱えて
いるものなので安心してくださいね。


僕の起業塾の塾生たちも

「みんな同じことで悩んでいたのがわかってほっとした」

とよく言っています。

そんな「同じ立場」の仲間も大事ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする