2016.02.12 Friday 10:40

何かぶれちゃったりしていませんか・・?

ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。


このブログではいろいろな視点や情報を得ると同時に、思考を巡らせて

「起業家脳」

にしていくことを目的としています。

パソコンで言えば、古いOSの上では、最新のアプリは動かないですものね。

そして得られる成果も変わってきます。

全部でなくて構いません。

ビビッ!と来たテーマ、内容があったらぜひ「思考」を巡らせてみてくださいね。

そのアクションが少しずつ「起業家脳」にしていってくれます(^^)



さて今日は

--------------------------------
何かぶれちゃったりしていませんか・・?
--------------------------------

についてです。


活動が軌道に乗ってくると、だんだんと、お客さんたちからの要望で
やるコトの幅が広がっていきます。

そんな時に、クライアントさんたちがふと不安に思うのが

「あれこれやりたいことが出てきて、何かぶれちゃったりしていませんか・・?」

ということ。


これ確かに、おちいりやすい部分だったりします。

思いつくことをあれこれ始めて、何が何だか分からなくなってしまう。


この時に大事なのが

「誰に何を提供するのか?といった自分の軸」

です。

ここがすべてのスタートになるし、何かあった時に立ち戻る

「原点」

になります。


だから、僕の個別相談では、必ずこの部分を明確化しておくのですね。

そして、僕の個別相談でもその部分を軸に考えるし、クライアントさんが
行動をしている時もそこを気にかけてあげる。


ぶれ始めていれば

「大事なのはここだよね」

と振り返ってもらうと軌道修正ができる。


だから、この間の個別相談でも

「大丈夫だよ。○○さんはこの部分がビジネスの軸でそこからずれていないから(^^)」

というコトを伝えました。


この「原点」って、大事なんだけど、自分だと見えなくなってしまう
ことが多いのですね。


だからこそ、常にそこを見ていてくれていると安心もするようです。


なお、僕が講座や個別相談で良く見せているこの動画はその「原点」を
考えるのに役立ちます。

特に前半の10分ほどが該当するので、ちょっと時間をつくって見てみてくださいね。

サイモンシネック「ゴールデンサークル」

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする