2016.03.16 Wednesday 09:33

夢をかなえるゾウ「自由に使える一番大切な時間」

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

「ビジネスリーダーたちの言葉」のカテゴリーでは、週に1回は
リーダーの言葉から学んでいます。

が。。


しばらくは、実在の人ではなく、ある本の主人公からの言葉をお届けします。

その本は、読んだことがある人も多いかもしれませんが

「夢をかなえるゾウ」

です。


この本から、ガネーシャの言葉をお届けしていきます。

ガネーシャの言葉にも「起業家」に役立つエッセンスがいっぱい詰まっています。


会社が終わったあとの自由な時間ちゅうのはな、

自分がこれから成功していくために

「自由に使える一番大切な時間」

なんや。


このブログを読んでいる人には、今、会社員や契約社員として働きながら

「起業準備」

をしている人もいるでしょう。


僕は、これはひとつの理想的な起業スタイルだと考えています。


起業するというコトは、自分で

「売上」

を稼ぐということです。


売上がなければ、お金が入って来ません。

お金がなければ生きていくことはできません。

そうなると

「余裕」

がなくなるのですね。


実は僕自身も、経験者です(^^;


だからこそ、収入がある時に、自分の未来へ向けた準備をする。


本を読んだり、講座に参加したり、起業している人に会って話を聴いたり。

あるいは、週末にテストマーケティング的にサービスを始めたり。


ビジネスが「軌道に乗る」までに平均的にかかる時間はどれくらいか知っていますか?


「軌道に乗る」

とは、利益がでる=黒字になるというコトです。


「軌道に乗る」

までは平均的に

「3年」

かかるのですね。


だから、これを安定した収入がある時期から準備を始められたらどうでしょうか?


安定した収入があれば、冒険もできます。チャレンジもできます。



なお、すでに起業してしまっている人は。。

「時間をつくるとともに凝縮した時間を過ごす」

ことです。


起業してビジネスを進めるための

「知識」

を得て、共に歩む

「仲間」

と出逢える時間をつくる。


さらに、ONとOFFのメリハリをつけながら、何気なく過ごす時間をなくす。


■目の前のビジネスに使う時間

■未来へ向けた自分や自分のビジネスに投資する時間


を計画して行きます。


そうすることで、24時間をより濃密に過ごすコトが出来るようになります。



「自分がこれから成功していくために投資する時間」

をいつ取りますか?

その時間を誰と何をして過ごしますか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする