2016.03.22 Tuesday 09:49

ポジティブ心理学

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

先日、久々にアウトプットのためのインプットをしに行ってきました。

今回、インプットしたのは

「ポジティブ心理学」

です。


インプットする時に心がけているのは2つです。


1.アウトプットすることを意識して学ぶ

  「あ、これってクライアントさんの個別相談や塾の講義に使えるかも」

  「この部分の原理原則って同じなんだなあ」

  といったことを考えながら学んでいます。


2.10回に2回は自分の「選択」以外のものを学ぶ

  どうしても「自分の好み」だと偏りが出てしまうもの。

  でもこれまでの経験でも

  「気づき」

  って思わぬ方向から現れることが多い。

  だから、自分が、興味を持ったり共感している人が

  「自ら参加している」

  講座やイベントに

  「相乗り」

  してしまう(^^)

  フェイスブックはこうした時に本当に便利。

  自分が興味、関心を持っている人が参加する講座やイベントがわかります(^^)


今回の「ポジティブ心理学」もそうでした。

正確に言うと、今回は僕が信頼、尊敬している方が主催し、その方が

「選んだ講師」

が登壇する講座だったからですが(^^)


印象に残ったことは

・人がそもそも持っている機能を最適化、最大化するための心理学であること

・精神論や根拠のない自己啓発ではなくエビデンスがある科学的なものであること

そして、これは僕が感じたことですが

・ポジティブになろう!とする必要はなく、日々の中で、そこにつながる行動を
 継続することが大事だというコト

・ポジティブな気持ちや行動は連鎖していくこと

などいろんな気づきがある時間でした(^^)


そして、このインプットを

「ただの学び」

で終わらせるのではなく、講座やコンサルティングの中でみんなへ還元していきますね!



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする