2016.03.25 Friday 09:08

うっとおしいなあ

ビズフリーランス代表のかりやコージです。


さて今日は

--------------------------------
うっとおしいなあ
--------------------------------

をお届けします。


「うっとおしいなあ」

「面倒なことを言うなあ」

今関わっているプロジェクトも終盤に差し掛かり、メンバーからそう
思われるシーンが増えてきました。


目先のことだけではなく、ゴールを見越して

「今何をすべきか?」

を考えるのが、僕らリーダーの役割。


その過程では

「嫌われる」

ことを言うシーンってたくさんあります。


そして、これが

「自分のこと」



「自分の個人的な思い」

だったら凹みます。



でも、ゴールに向けて

「大事なこと」

のためであれば、必要なことは必要なタイミングで言うことって
大事なのですね。


なぜなら、それをしないことで

「うまくまわらなくなる」

「後手に回り後でリカバリーが大変になる」

のがビジネスだから。


マイナスになってからリカバリーをするのって大変です。

そして、大きな時間と労力をかけて、ゼロに戻すのがやっとです。


でも、その時間と労力をマイナスになる前に投入すると今度は、より
プラスの部分が増えます。

マイナスになるリスクが回避できます。


それがわかっているからこそ、僕個人がどう思われようと「関係ない」のですね。


もちろん、結果として成果が出てゴールに到達するとみんな、その

「うっとおしいなあ」

「面倒だなあ」

と思っていたことが

「やってよかった」

という想いに変わることを知っているからでもあります(^^)


未来のために、今何をするか?


そのために、目の前のことは

「小さな出来事」

でしかないことってたくさんあります。



ぜひ、行動をする時、意思決定をする時に

「ちょっと未来」

を考えてから

「行動」



「意思決定」

をする練習をしてみてくださいね(^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする