2016.04.02 Saturday 10:35

僕が悩んだ時にしていること

ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。

さて今日は

--------------------------------
僕が悩んだ時にしていること
--------------------------------

をお届けします。


起業した人が避けることが出来ないこと。

それは

「課題解決」

であり

「不確定な状況の中での意思決定」

です。


ビジネスをしていると、いろいろな課題が出てくるし、意思決定が
必要な場面がたくさん出て来ます。


僕もそんな時は「悩む」のですね。


なぜなら、100%確実な方法はなく、でも何らかの行動を起こす
必要があるから。


そして、そんな時に僕がすることがあります。


それは上を見上げながら

「どうしようかなあ?」

と考えることです。



場所は様々。

室内やカフェや、そして、できれば外で空を見上げながら。


これ、ぜひ試してみてもらいたいのだけど、何か悩んでいて考える時に

「うつむき加減」

で考える。

さらに腕を組んだり、眉間にしわを寄せたり。


一方で

「上を見上げながら」

考える。

さらに、すっくと立ち上がり、腰に腕を当て、胸を張りながら。



この2つの違い。

それは、不思議なことに、頭の中に浮かんでくるものが違うのですね。


「うつむき加減」

の時は、懸念やうまくいきそうにないことが頭の中を巡り

「上を見上げながら」

の時は

「こうしてみようかな」

「意外と、これを乗り越えたらこんないいことあるかも」

と視野が広がったり、いいアイデアが出てきたりします。



もし、今、悩んでいることがあったら

「上を見上げながら」

考えてみてくださいね。


人間の身体って不思議なもので、行動を変えると思考も変わります(^^)



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする