2016.04.05 Tuesday 09:43

夢をかなえるゾウ「成功している人は○○がめちゃめちゃうまいで」

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

「ビジネスリーダーたちの言葉」のカテゴリーでは、リーダーの言葉
から学んでいます。

が。。


しばらくは、実在の人ではなく、ある本の主人公からの言葉をお届けします。

その本は、読んだことがある人も多いかもしれませんが

「夢をかなえるゾウ」

です。


この本から、ガネーシャの言葉をお届けしていきます。

ガネーシャの言葉にも「起業家」に役立つエッセンスがいっぱい詰まっています。


成功したいて心から思とるやつはな。
何でもやってみんねん。
少しでも可能性があることやったら
何でも実行してみんねん。

成功してるやつ見てたら分かる思うけど、
たいがいコピーするのがめちゃめちゃうまいで。



「学ぶ」は「まねぶ(真似をする)」と同源です。


スポーツでは、カラダの基礎をつくったり、スキルを上げていくためには

「鍛練」

が必要ですね。


これは、ビジネスでも同じです。


そして、その時に、最初から独学や自己流でやるよりも、まずは
うまい人を「まねる」方が成長が早い。


まずは、まねてみる。

それを繰り返す。


そのうちに

「あっ、こうするといいんだ」

「このことをしているんだ」



「気づく」

のですね。


この

「気づき」

が起こると自分のものになります。

そして、そこから自分らしくアレンジしていく。



そう。大事なのはこの

「気づき」

なのだけど、この

「気づき」

は頭の中で考えているだけでは起こらない。


自分で

「行動」

して

「体感」

することで、初めて手にすることができます。


僕も、

「お師匠さんだったらどう考えて行動するだろうか?」

と考えて行動したり、時には、意味が分からなくても取りあえず

「お師匠さんの行動をまねてみる」

ことで、起業家としてのスキルを身につけてきました。


結果として、11年間、ビジネスを継続し、11年前には得られて
いなかった売上と利益も上げられるようになりました。


だから、僕の講座や塾では

「こうすると思考が働き、新たなことに気づく可能性が高まる」

という部分を

「ワーク」

にして、実践し、体感してもらうようにしています。


なお、だからと言って僕の講座に参加する必要はありません。


その気で探せば

「成功している人たちがやっているコト」

は本でも、ネットでも見つけることができます。


ぜひ

「成功している人たちがやっているコト」

にアンテナを張って過ごしてみてくださいね。


今日は

「まねぶ(コピーする)」

ことについて書きました。


ここで、もう一度、ガネーシャの言葉を振り返って終わりにしますね。

--------------------------------

成功したいて心から思とるやつはな。
何でもやってみんねん。
少しでも可能性があることやったら
何でも実行してみんねん。

成功してるやつ見てたら分かる思うけど、
たいがいコピーするのがめちゃめちゃうまいで。


--------------------------------


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする