2016.04.16 Saturday 09:27

夢をかなえるゾウ「人は、○○のところに集まるんや」

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

「ビジネスリーダーたちの言葉」のカテゴリーでは、リーダーの言葉
から学んでいます。

が。。


しばらくは、実在の人ではなく、ある本の主人公からの言葉をお届けします。

その本は、読んだことがある人も多いかもしれませんが

「夢をかなえるゾウ」

です。


この本から、ガネーシャの言葉をお届けしていきます。

ガネーシャの言葉にも「起業家」に役立つエッセンスがいっぱい詰まっています。


人は、自分の自尊心を満たしてくれる人のところに集まるんや。



「自尊心」とは簡単に言えば

「自分の存在を正しく認識し、肯定してくれること」

です。


これは、僕の講座や塾、コンサルティングでも特に重視をしている

「あなたのお客さんは誰か?」

ということと

「そのお客さんにとっての価値は何か?」

と同じです。


お客さんは、基本的に提供する人や提供するサービスに何の興味も持っていません。

もちろん、あなたの仲の良いお友達や家族などは違います。


ただ、いわゆる「お客さん」が求めているものは

「自分にとっての価値」

であり

「自分の課題解決」

であり

「自分を満たしてくれるかどうか」

です。


だから、自分のビジネスのお客さんの課題を解決したり、満たしてあげるには

「何をしたらいいのか?」

を考えることが大事です。


そして、その視点で考えると

■提供する商品やサービス

はもちろんのこと

■コミュニケーション方法

■ホームページやブログでの伝え方

などでやるべきことが見えてきます。



「自分の彼女や彼氏に誕生日に喜んでもらうにはどうしたらいいか?」

と同じです(^^)


その時は、とことん相手が何を欲しているか、何をしたら喜びそうかを考えますよね。


お客さんが自分にとって、とても大切な人で、その人のために何ができるか?



あなたのサービスは、お客さんのココロを満たしてあげていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする