2016.04.21 Thursday 09:39

メルマガだけ読んでいます

ビズフリ―ランス代表のかりやコージです。


さて今日は

--------------------------------
メルマガだけ読んでいます
--------------------------------

をお届けします。


先日クライアントさんから、そういわれました(^^)


人によって情報収集のメインの媒体って違うのですね。


メルマガの人もいれば、ブログを見る人もいる。

Twitterメインの人もいる。


ちなみに講座の受講生やクライアントさんから多い質問に

「ブログとメルマガとフェイスブックやTwitterのどれをやったらいいですか?」

というものがあります。


答えとしては、すべてできるのであれば、すべてやった方がいい。

なぜなら、それぞれ、メインで見ている人は異なるから。


つまり、たくさんの媒体を用意できれば、それだけ自分とお客さんが
出逢える確率が高まるのですね。



ただ、もう一つ大事なことがあります。

それは、やるからには

「継続して行う」

コトが大事です。


その視点で、

「自分が継続して行えるものは何だろうか?」

ということを考えることも忘れてはいけません。


僕の場合は、メルマガです。

そして、このブログにはメルマガの内容を掲載しています。

でも、こうすることで、ブログをメインで見ている人にも情報提供が出来ています。



まずは、自分が継続できそうな媒体は何かを考える。


その次に、そこで、何を伝えるかのテーマ設計をする。

僕の場合は、メルマガは週3回なので、3つのテーマに分けています。

そうすると「書くコト」の大枠が決まるので継続的に書きやすくなります。


さらに、そのコンテンツを、横展開するとしたら、どの媒体に載せられるかを考える。


同じコンテンツを複数に載せると

「見ている人に嫌がられるんじゃないか?」

と考える人も多いですが、大丈夫です!


そんなに、世間の人は僕たちに興味を持っていませんから。


もし、自分のあらゆる媒体を見てくれている人がいたら、その人はあなたの

「ファン」

です。


その人から

「いつも、メルマガもブログも同じ事書いていますよね。。」

と言われたら

「そんなに全部見ていてくれているんだ!ありがとう!」

と感謝の気持ちを伝えていけばよいです(^^)



ちなみに、自分のお客さんがよく見る媒体は何だろうか?の視点も
忘れないでくださいね。


自分のお客さんがいないところで情報発信しても意味ないですからね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする