2016.04.23 Saturday 09:44

夢をかなえるゾウ「面倒臭がり」

ビズフリーランス代表のかりやコージです。

「ビジネスリーダーたちの言葉」のカテゴリーでは、リーダーの言葉
から学んでいます。

が。。


しばらくは、実在の人ではなく、ある本の主人公からの言葉をお届けします。

その本は、読んだことがある人も多いかもしれませんが

「夢をかなえるゾウ」

です。


この本から、ガネーシャの言葉をお届けしていきます。

ガネーシャの言葉にも「起業家」に役立つエッセンスがいっぱい詰まっています。


世の中のほとんどのやつらが凡人やってんのも、

そいつらが「面倒臭がり」やからや。

それだけなんや!


会社員時代はマネージャーとして多くのメンバーの成長に関わって来ました。

その活動を通して、人にはふたつのタイプがあることに気づきました。


ひとつのタイプは、何かしようとした時に

「出来ない理由」

を見つけて報告したり、言われたことだけをとりあえずやる人。


もうひとつのタイプは

「まず行動」

してみて、その中で出てきた疑問や課題を相談する人。

さらに、その

「行動の意味や目的」

を考え、そのために必要なことも含めて行動する人です。



また、行動の結果得られるものは

■大変なこと

■面倒なこと

ほど大きいです。


これまでの人生の中で、苦労した時ほど、得たものが多く充実した
経験はありませんか?


僕自身、起業してからはいろんな課題にぶつかります。

その時に、その瞬間は、何かはわからないけど、でも

「それを乗り越えた時に得られるものは必ずある」

と信じて行動する。

そして、実際に、お金には代えられないものをたくさん学び、得ています。



誰しもが

「大変だなあ」

「面倒だなあ」

という時は、一瞬気持ちがひるんだり、なえたりするもの。


でも、その先には、自分のビジネスにおいて、人生において

「とっても大事なこと。必要なこと。」

を学んだり得たりすることができること。

「大変だなあ」

「面倒だなあ」

と感じることは、そのための

「合図」

なんだということを忘れないようにしてくださいね!




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする